ノーベル文学賞初のアジア女性作家。すんごい。素晴らしい。
韓国の作家 韓江(ハン・ガン)氏です。おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
日本でもたくさん本を出されているのですね。今まで、気づかず、申し訳ございません。汗顔の至です。
「歴史的なトラウマに立ち向かい、人間の命の儚さを表現した強烈あ散文」が受賞理由だそうです。
「菜食主義者」が代表作のようですが、今回は、「別れを告げない」を買いました。日本の敗戦後、独立した韓国は、アメリカ軍政にあったといっても・・・。
その時の韓国大統領はでたらめ大統領 李承晩です。自国民の命などどうでもいいと思っている大統領でした。自分さえ良ければそれでいいと。
その時、その圧政に耐えられなくて起きたのが済州島4.3事件です。島民が決起しました。それを李承晩は、軍や警察を総動員して、虐殺しました。
今回私は私は、韓江さんの力強い筆を真摯に読んで、自分の体の中にそれを吸収してみます。とても楽しみです。
呉善花さんの本を読んだ時みたいな感覚になるのかな? 拝読したらまたこのブログにその接してみた韓江さんの力強さを表現してみますね。
【拙首です】
独裁者が そのわがままで 國民を 殺す世界は いかにかあらむ
コメントする