錦織圭(皇紀弐千六百八十四年 令和六年(2024年)十月三日)3

| コメント(0) | トラックバック(0)
 テニス世界ランキング元4位の錦織圭選手。彼が一線の舞台から遠ざかってもう六年も経つのですね。もう一線のプレイヤーとしては復帰できないだろうなあと思っていたら、最近メキメキ復活の兆しが。

 すごいなあ。こういう心が折れない人ってすごい。

 テニスは世界で100位以内になったらなんとかテニスで飯が食っていけます。10位以内に入ったらスポンサー契約もふんだんにきます。女子では、伊達公子選手も4位でした。彼女とグラフの死闘は今も目に焼き付いています。そして、彼女は勝ったのです。

 ただ、テニスの世界は人間関係が難しい。なんでもそうですが、人間はすぐに権力を持ちたがります。そして、閉鎖空間を作ってしまいます。弁護士会しかり、医師会しかり。テニス協会もそうです。昔に比べたらだいぶんマシになりましたが。

 かつて、神和住純という選手が、他に先駆けてプロになりました。それをどれだけ日本テニス協会が邪魔をしたか。

 昔、佐藤次郎という世界3位の方が、テニス協会の過度なプレッシャーに耐えきれず、マラッカ海峡で等身自殺をしました。彼にはテニス界の花と言われた岡田早苗さん(現 井上さん)という婚約者がいたのに。著作権があるので岡田早苗さんの写真を載せることはできませんが。とても素敵な方です。

 昔、円谷円谷幸吉という人がいました。東京オリンピックの銅メダリストです。この方も周囲の期待に添えないと自殺しました。

 彼の遺書です。

父上様 母上様 三日とろろ美味しゅうございました

 

干し柿、もちも美味しゅうございました

 

敏雄兄、姉上様、おすし美味しゅうございました

 

勝美兄姉上様、ぶどう酒、リンゴ美味しゅうございました

 

巌兄姉上様、しそめし、南ばんづけ美味しゅうございました

 

喜久造兄姉上様、ぶどう液、養命酒美味しゅうございました

 

又いつも洗濯ありがとうございました

 

幸造兄姉上様、往復車に便乗させて戴き有難うございました

 

モンゴいか美味しゅうございました

 

正男兄姉上様、お気を煩わして大変申し訳ありませんでした

 

幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん

 

ひで子ちゃん、良介君、敬久君、みよ子ちゃん

 

ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん

 

幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君

 

立派な人になって下さい

 

 

父上様母上様、幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません

 

何卒お許し下さい

 

気が安まる事なく、御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません

 

幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました

https://tsuburayakokichi.jimdofree.com/%E5%86%86%E8%B0%B7%E5%B9%B8%E5%90%89%E3%81%AE%E9%81%BA%E6%9B%B8/より



  円谷は、その年、右アケレス腱と椎間板ヘルニアの手術をして間も無かったので、家族が円谷の好物を持ち寄りました。そのお礼を遺書に書いているのです。

 もう走れなくなった状態でも陸上のお偉方は走るのをやめさせませんでした。


 閑話休題。 錦織選手はそんな重圧を跳ね除けて、怪我を克服して、そして第一線に復活をしようとしています。

 個人スポーツというのは孤独です。私は、「暖かい」応援を錦織選手にしますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/9511

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2024年10月 3日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう軍と呼んでいいのでは?(皇紀弐千六百八十四年 令和六年(2024年)十月四日)2」です。

次のブログ記事は「喜三翼音ちゃん(皇紀弐千六百八十四年 令和六年(2024年)十月四日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。