すごい!これぞ日本人!(皇紀二千六百八十四年 令和六年(2024年)十一月十六日)3

| コメント(0) | トラックバック(0)
 よく、横断歩道や交差点を通るとき、渡り終わったら、ドライバーに礼をする男の子や女の子がいます。偉いなあ。って。それから私もドライバーたちに礼をします。ドライバーたちも笑顔で返してくださいます。

 これが日本ですよね。

 最近の日本人は、自転車で通っていると女性でも「どけどけどけ〜」と叫びながら突進してきます。お前女か?と思いますが、子供たちのこんな行動に気付かされて恥ずかしくなります。

 ブロークンウインドウズ理論というのがアメリカであるそうです。あの自己都合だけで、出鱈目な國が、他者が割った窓をそのままにすると窓がどんどん破られてひどくなるそうです。それを修復していくと治安も良くなるそうです。ある市長がやったときにそれが証明されたそうです。私は、まだニューヨークでそれをみたことがありません、みたいなあ。

 私の家の近くの隧道は、それは汚いし、酔っぱらいの嘔吐があるし、できれば通らなくてすむならそれでいい!という隧道した。それが、最近は、女子高校生が、男子の担任と共に、朝早くから掃除をしているんです。そして壁に絵を描いたり。

 これを指導する先生もすごい。最初はイヤイヤながらもやる生徒たちもすごい。

 みんなが、女子高生に、声をかけるようになりました。「おはよう」「ありがとう」「いつもありがとう」、手伝えばいいのですが、朝は・・・。でも、彼女たちの姿勢は、かなり伝わっています。

 汚れなくなったんです。すごいなあ。日本人にしかできない。そして、この姿勢は、絶対に彼女たちが社会人になったり、母親になったりするときに、次の世代に繋がります。

【拙首です】
掃除から たった一つの 掃除から 人の心が あらはれる駅

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/9599

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2024年11月16日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玉木は喧嘩が下手だねぇ笑笑(皇紀弐千六百八十四年 令和六年(2024年)十一月十五日)2」です。

次のブログ記事は「宇佐美の親父さん6:お前らにくれてやるよ(皇紀弐千六百八十四年 令和六件(2024年)十一月十六日)4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。