今日は、マッチングです。
https://batonz.jp/partner_adviser/keieisenryakushitsu/
今では、中小零細企業向けにM&A専門会社とは違った意味でんのマプラット不フォーマーいくつかあります。私は、「BATONS バトンズ」というプラットフォーマー会員をしています。
https://batonz.jp/partner_
これがバトンズの私のUTLです。ゼビ、ご覧下さい。
以前は、マッチングといってもかなりハードルが高かったのです。売りたい中小企業が多いのですが、それが本当に勝ってもいいのかどうか大手がわかりません。また、それら中小企業が買うにあたうするかどうかとしても、M&A,の場合、費用を抑えたいのでDD(デューデリジェンス:事業・財務・法務・不動産等の企業の精査がかなり不十分なので、判断がつきにくいことがあります。実際に不十分なDDでは、買った後に「しまった」と思うことが買い手には多いのです。
M&AのアドバイザーであるFA(買い手か売り手のどちらかのアドバイザー)や仲介(売り手書いての両方にアドバイスをする)にもDDノウハウがないケースがほとんどです(DDに技術にははかなりの訓練がj必要)。
ケースにうよっては、何百万円、何千万円、何億円と言ったケースも考えられる中で、DDの数十万円をケチる必要はないと私は思います。
実際にプラっt〜フォーマーでも、DDあっんせんはしていますが、かなり安価で、「価格で使いやすいだけの状態」となっています。これでは、どれだけよいセカンドオピニオンをしてもらったとしても良いマッチングは起きません。
このマッチングばまだ、売りも買いもまだ選定されていないケースがほとんどですが、特に買い手の方は、売り手のDDはしっかりとやっていただくことをお勧めします。
マッチングって「お見合い」です。デートも重ねないで、お使いすることはないです。
コメントする